2017年8月21日月曜日

『銀の匙 Silver Spoon 14巻』最大の爆笑ポイントは御影父のドアップ!

13巻の発売から2年二ヶ月という結構な間が開きましたが、無事に『銀の匙 Silver Spoon 14巻』発売されましたね!!

嬉しい!
この一言に尽きると思います。

正直言うと、どんな話だったか忘れていましたが、不思議なことにページをめくると思い出すものですね。
それだけ記憶に残る作品だと言えるのではないでしょうか。
(なら忘れるなよ!て言われそう……)

まぁ、記憶力がないのは私の能力的な問題なので仕方ない。

大学受験エピソード
そう、記憶力といえばヒロインの御影の大学合格が決まりました。
ネタバレになりますが、コレは絶対に落ちないという安心感がありましたから良いでしょう。
そこでどんでん返しを狙っても面白くないですし、八軒と御影の努力を無にする結果になりますからね。

まぁ、面接官にいきなり恋バナを始めた時は『落ちたか?』と一瞬心配になりましたが、モノローグで御影と面接官のボケツッコミ漫才が好意的でしたので、大丈夫だという気にさせてくれましたね。

友人に出会えたことが、何ものにも代えがたい宝物です

こんな素敵なセリフ、一生に一度は言ってみたいものです。

めでたい話ばかりではありませんでしたね。
一緒に受験した相川君が残念な結果に……。

こちらは予想外でした。
優等生っぽい彼が落ちるなんて、何かあったのでしょうか。
面接で「解剖できる?」とか聞かれたんでしょうかね。

こう言っては何ですが、彼はサブキャラです。
落とさなくてもいいような人に何か試練を与える時って伏線になる場合が多いですよね。
八軒は御影に続き彼も面倒を見るのでしょうか。
それとも浪人中は八軒の会社に入る……?
まさか、ねぇ(笑)
恋愛エピソード
もうひとつ残念な話は、肉食系女子の池田に西川がフラレた件です。
作者の『荒川弘』さんはオタク系男子が嫌いなんでしょうか。

馬術部の丸山君と栄ちゃんは何の苦もなく付き合い始めたのに、ねぇ。


そして!!
14巻の最大の山場!!

合格発表の日に電話越しで告白した八軒ですが、まさかの御影父乱入。
あの1ページには腹をかかえて笑わせて頂きました!!

まぁ電話で済ますってのはNGですよね。

私の予想ではヘタレリア充の二人は、ずるずると返事をせずに卒業すると踏んでいましたが、以外にも?あっさりリベンジしましたね。

下手にムードを作ろうとしない点は八軒と御影らしく清々しさがありましたね。

メガネがぶつかるとか、歯がぶつかるなどのシチュエーションは何度か見たことがありますが、ヘルメットがぶつかるのは新鮮でした。
まさか馬術部アルアルなんでしょうか。
取材でそんなエピソードを在学生から聞いたとか?
まさか、ねぇ。

流石にマロン号も冷やかさなかったでしたね。
ああ、帰り道で乗せてくれなかったってケースもあるかな(笑)

学外エピソード
そういえば、駒場君にも動きがありましたね。
八軒に相談事を言うなんて彼らしくないと思いましたが、どうやら八軒兄とのパイプだったようです。
これは英語を学び国外へ出てメジャーリーグ狙いという伏線なんでしょうね。
高校から離れて数年経過しても、ずっと続いている友人関係。
これはもう一生の友達と言えるんじゃないでしょうか。


もうひとつの動きは、八軒の父親が御影牧場を視察に来ましたね。
アレは何だったのでしょう。
14巻の中では特に話は無かったようですが、次巻の予告を見る限りでは、どうやら父子の対決が見られそうです。

厳しい父親ですが、そろそろデレるか?!
15巻に期待です(笑)





Amazonショッピング


銀の匙 Silver Spoon 14巻
Yahoo!ショッピング


>>>無料試し読みはコチラ<<<