2017年8月31日木曜日

『ダンジョン飯 5巻』学校始まっていらいの才女! 誰が?

料理漫画やグルメ漫画が増えていると思いませんか?

古い漫画だと『ミスター味っ子』、『美味しんぼ』などがありますよね。
少し前なら『華麗なる食卓』や『食擊のソーマ』。

どれも料理対決をテーマに描かれています。

最近の漫画は対決に飽きたのでしょうか、あっさりと料理だけを紹介する作品が増えているような気がします。

『ラーメン大好き小泉さん』や『忘却のサチコ』などなど……。

料理や食に感心のない私は、残念ながら先に上げた漫画は琴線に触れません。
なので流し読みはしますがレビューを書くまでには至っていないのが本音です。

では今回レビューする漫画『ダンジョン飯』はどうかと言うと、確かに料理漫画に分類されるとは思いますが、料理はあくまでもストーリーのエッセンスで、ダンジョン攻略というメインストーリーがしっかりあるのが、他のグルメ漫画とは違うと言えると思います。

ダンジョンと料理
RPGやファンタジー漫画などでは語られないのが食事です。

何日も旅をするパーティーが、荷物が少ない理由を誰もツッコミを入れない不思議な暗黙の了解ありますよね。

まぁ、敵のドロップアイテムをどこに仕舞っているのかーとか、日光のないダンジョンが明るいのはおかしいーとか、深い穴に潜って酸素があるのかーなどなど、細かい事を言えばきりがありません。

食事をするゲームも存在します『ローグライクゲーム』と言われますね。
『トルネコ』や『シレン』と言えばピンとくる人がいるかもしれません。

これらのゲームは空腹具合が設定されており最悪は餓死します(笑
荷物の積載量もシビアなものが多いのも特徴ですね。

なのでゲーマーからすれば、『ダンジョン飯』のようにダンジョンで料理をする漫画は斬新だとか、異質だとは感じないのです。

では見どころはどこ?
タイトルの『ダンジョン飯』を否定するような意見を書いて、どういうつもりだと言われそうですが(汗

私はこの漫画の見どころを『料理』と思ってない、そう伝えたいのです。

先にも書きましたが、料理はあくまでエッセンス
登場人物を引き立てるための小道具に過ぎないのです。

では誰を引き立てているのか。
それはエルフの少女『マルシル』です。

私は彼女こそが『ダンジョン飯』の主人公だと言って過言ではないと思っています!

ダンジョンで採取した草花や、狩猟した生物などを料理する一行ですが、彼女は必ず反対します。

嫌ーーー!!
というセリフと訴えかける顔は、読者としては印象深いカットなのではないでしょうか。
画像を貼り付けると怒られそうなので私はしませんが、彼女の面白い顔は漫画の随所で見ることができます。

嫌々ながらも調理した食事を食べる彼女ですが、予想よりも美味なため上気しながら完食するのも好きなポイントです。

下世話な言い方ですが『ツンデレ』ってやつですかね。
まぁ違いますが(笑

未読の人のための概要
ダンジョン攻略を目指す一行は道中、レッドドラゴンと遭遇し犠牲者を一人出しながらもダンジョンから帰還します。
犠牲者の名は『ファリン』、兄の『ライオス』は妹を救うべく再びダンジョンを目指しますが先立つものがありません。
カネの切れ目が縁の切れ間、パーティーからメンバー二人が離れてしまいます。
残った仲間の『マルシル』と『チルチャック』は『ライオス』と共に妹を助けると言ってくれますが、食事なしではどうすることもできません。
そこで『ライオス』はダンジョンに生息する魔物を倒し、それを食べようと提案したのです。
先行き不透明なパーティーメンバーは不安を抱えつつも妹救出のためダンジョンへと潜るのでした。

現地調達……無茶しやがって(笑

5巻のストーリー&ネタバレ
4巻の最後でレッドドラゴンを倒し、妹の『ファリン』を救出した一行。

しかし、そこに新たた敵が!!

ダンジョンを作った『狂乱の魔術師』が現れたのです。
禁忌と言われる『古代魔術』を使い彼らに襲いかかります。

辛くも逃げおおせた一行ですが、そのなかに『ファリン』の姿はありませんでした……。

妹を救うため捜索に出ようとする『ライオス』を止める『チルチャック』。
一行だけの力では『狂乱の魔術師』に対抗できないと彼を諭します。

説得の末、ダンジョンから一旦脱出し応援を呼ぶことにした一行は、満身創痍ですが再び旅を始めるのでした。


5巻の表紙になった『ファリン』ですが、まさか数話でリタイアするとは。

予想外の展開でしたね。
ヒーラーである『ファリン』が加わり、ようやくパーティーらしい構成になったのにね。

話の展開としては、どうやら妹のかわりに『ライオス』が魔術を覚えるようです。
そんな簡単に取得できるの?と、ツッコミを入れたくなりましたが、まあそこは話が進むほうが面白いのでアリですよね。


回復魔法を習得するときに『マルシル』の耳を掴むシーンがありましたが、アレはゲーマーの夢アルアルです。

エルフの長い耳を触るとか、マジ羨ましいです!!!

横に長いエルフの耳は『出渕裕のせいだ』と書いておけば通ぶれます(笑

彼女の耳を鷲掴みした『ライオス』は
無礼!!」と言ってはたかれました。

どうやら『ダンジョン飯』の世界ではエルフの耳を鷲掴みしちゃダメらしいですね。

黙っていれば可愛い『マルシル』ですが、少なくとも29歳の『チルチャック』を子供扱いしているのでかなり年増のはずです。
『ライオス』なんて赤子でしょうよ。
恥ずかしがるほうがおかしいという世界観なんでしょうね。


オススメのワンカット
私が選んだのは、コカトリス戦です。

上の階層でバシリスクと戦った彼らは、同じように頭と尻尾に同時攻撃すればいけるんじゃね?という作戦で挑みます。

そこで『マルシル』が囮役を押し付けられるのですが、大声が苦手な彼女は魔法の爆発を背にコカトリスを威嚇します。

そのワンカットで
「学校はじまって以来の才女、マルシル」
というコメント。

これはマルシルが言い放ったのか?
それとも作者のコメントか?

まぁ後者なんでしょうけど、凄い皮肉っぽくて良いですよね。
まるでヒーローショウのような登場シーン。
それが才女って(笑



魔法学校で何を習ったんでしょうね。
毎度毎度、彼女の顔芸には笑わせてもらっています。

さらに彼女の顔芸は続きます!
コカトリスに勝った一行ですが『マルシル』が噛まれてしまいます。

『ライオス』の助言を素直に聞く彼女ですが、それが石化を防ぐ方法ではなく、石化しても壊れにくい対処法と知った時、大阪芸人に負けないツッコミを入れます。

その状態で石化してしまった『マルシル』。


そんな彼女を見て
「人間こうはなりたくないもんだな」と『チルチャック』に言われてしまいます。

哀れ……。

『マルシル』の石化を解除すべく頑張る一行ですが、そこで
「ポキポキペキ」という音が。
どうやら『ライオス』は彼女のまつげを折ってしまったようです。

漫画をよく見るとわかりますが、石化解除された彼女の左目のアイラインが薄くなっているのです(笑

決め台詞
「人を漬物石に使うな」

漫才なら
「お後が宜しいようで」と言って幕引きですね(笑

まつ毛のない目で睨まれ石化する男性陣でした。
ナイス落ちです(笑
続きは?
カブルーという若者が登場し何やら不穏な空気が……という所で5巻は終了です。

魔物相手から、今度は人間相手になるのでしょうか。
一筋縄では行かない連中のようですし、波乱が待っているようですね。

毎度かわるマルシルの髪型にも注目しています。
まぁ、モデラーとしては困るんですけどね。

アニメ化したら、きっとスタッフが混乱するでしょう(笑

モデリング
アニメ化してほしい漫画のキャラクターをモデリングするのが好きな私ですが、とうぜん『ダンジョン飯』もオススメしています。

そして、やはり対象キャラクターは『マルシル』です!
MMDで踊らせていますので、お時間のあるかたは見てください。






Amazonショッピング


Yahoo!ショッピング


試し読みはコチラ