2017年4月7日金曜日

Bloggerでブログを始めよう その1

私は初めてブログを触っています。

もうね、専門的なことは凄腕のブロガー様におまかせで
私は初心者の視点から気づいたことを書いていきますよ。

 初心者だからつまづいたポイントがありますから、
他の人も同じ失敗しないで欲しいと願いながら書いてます。


無料のブログサイトは数多くありますね。

その中からGoogleの提供するBloggerを選んだのは……

はっきり言って

たまたま! です。

いやね、一応は調べたんですよ。

Google AdSenseに登録するには独自ドメインが必要とかね。

まず! 独自ドメインって何!  なわけですよ。

詳しくは↓を読むとして。

お名前.comの説明   広告:急げ!新ドメインは早いもの勝ち!


なるほど〜。

簡単に言うとお金を出して表札を買うのね。

え? お金?

「ブログ 無料 独自ドメイン」で検索してください。

様々なブログサイトがHITします。

はい、混乱しました。

どうやら「無料」なのは

独自ドメインを設定できる権利なのです。

世の中、そんなに甘くない。

要するにドメインを売るレジストラは表札屋なのです。

そしてブログサイトは借家の大家なのです。

そして独自ドメインを設定できる権利とは。

借家の門に表札を付けていいよ 無料でね。

ってことです。

で、どうしてレジストラさんが儲かるかと言うと。

借家を引っ越すと住所が変わりますよね、

でも表札を持って移動すれば

新しい借家に郵便が届くって仕組みなのです。

表札すげえ……

じゃあ、どうして表札いるの? 住所でいいじゃん。
 って思いますよね。

強制的に借家を追い出されるらしい(笑)

過度なアクセスで重くなったり、規約違反とかね。

人気ブロガーさんのサイトが移動するのは
アクセス過度が原因らしいですわ。

それだけ有名になれば表札が必要ですよね、移動に備えて。

でも、初心者だったり、
まだアクセス数が増えるとか自身がなかったり、

私のように無料を信条としているひとは

まだ必要ないでしょうから

とうぶんは独自ドメインは気にしなくてOK!!

その2へ続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿