2017年7月23日日曜日

Blenderをlinuxで動作させて困ったこと(ALTキー)

私はlinux Mint 18.2でBlenderを動かしていますが、Windowsと違う点があって困ることがたまにあります。

今回の困ったことは
『辺ループの選択ができない』です。

ALT+L-Clickで選択できるはずなのですが、Linuxではできなかったのです!


早速ですが、解決策を先に書きますね。

Linuxのメニューから『設定』→『ウインドウマネージャ(詳細)』を開きます。
『アクセシビリティ』のタブを選択。

『ウインドウを掴んだり移動したりするために使うキー』を『Super』に変更します。
 ※LinuxではWindowsキーはSuperと呼ばれています。

BlenderはALTやCTRL等のショートカットキーで機能を呼び出すことが多いので使わないキーを設定したほうがいいですね。なので私はWindowsキーを選択しました。


この設定で『辺ループの選択』は機能しますが、念の為ほかのキーも確認します。

Linuxのメニューから『設定』→『ウインドウマネージャ』を開きます。
『キーボード』のタブを選択。


 Blenderと競合するショートカットキーを全てクリアします。

ここは好みで設定したほうがいいかもしれませんね。
ちなみに私はほとんどの割当を消しました。




はじめよう!作りながら楽しく覚えるBlender Blender2.78対応

0 件のコメント:

コメントを投稿