2017年6月16日金曜日

『徒然チルドレン』8巻 待望のアニメ化ですよ!

ファンとしては「待ってました!」の一言ですよね。
いつかはアニメ化すると思っていましたがとうとう来ました。

8巻も発売され原作ストックとしては十分な量ですし、薄い内容になることもないでしょう。

ただし!
アニメ化は両刃の剣、制作会社だったり予算だったり納期だったりキャストだったり、色々なシガラミで実際どうなるかわからないので放映されるまでは過度な期待はしないでおこうと思います。

キャラクター
さて漫画の『徒然チルドレン』ですが、初めての人は戸惑うと思います。

なにがって、
登場人物が多い!
この一言に限ると思います。

大雑把に分類すれば、この漫画は4コマラブコメです。

ラブコメといえば男女ペアですよね。
まあ、その友達も含めて2・3組のカップルができるのがセオリーでしょう。

しかし!オススメする『徒然チルドレン』ですがメインとなる主人公とヒロインがいません。
むしろ登場する全てが主人公でありヒロインなのです。
数えていませんが20組はいます。
巻末の一覧を見ればその凄さがわかります。

そして残念なお知らせ、
『作者は20組のキャラクターの書き分けができてない!』

おっとディスっているわけじゃないですよ(汗)

キャラクターの個性は立っているのです!

問題は男子の絵……。

女子はね、いいのですよ。
髪型で判別しやすいですから。
眼鏡男子も判別しやすい。
問題は短髪の男子……。

わからねぇ!!

基本的にヒロインとペアで登場するので、ヒロインを見て男子を判別することになります。

男子だけのコマは判別無理です!!

アニメ化ではココは問題ないと思っています。
だって声が付くからね。

【6/22まで1巻まるっと無料】

声優
では、声についてちょっと触れておこうと思います。
ブログを書いている時点で公開されている声優は12名です。
今後増えるでしょうが、今のところ発表されている人だけについて感想を書きますね。

キャラクターの簡単な特徴と
放映前の『個人的に!!』担当声優で不安がないかちょっとだけ書きます。

菅原卓郎:石川界人
内気な性格の男子で特に他の個性はありません。
担当の石川くんは『ワンパンマンのジェノス』や『ハイキュー!の影山』の役が印象的です。
過去の配役から感じられる印象としては力強い個性的な声なので若干イメージと違います。
もっと弱弱しくて流されやすい声のほうが合ってる気がします。

高野千鶴:水瀬いのり
内気な性格の女子で自虐タイプです。
それを担当するのが売れっ子声優の水瀬ちゃん。
過去にも内気な性格のキャラクターを演じていますし上手かったですからこれは印象通りです。

剛田 武:前野智昭
男らしい性格ですし、恋愛とは遠そうな彼ですがこの漫画では珍しくカプが成立しています。
そんな彼を演じるのは『弱虫ペダルの福富』、『ログ・ホライズンの直継』どちらも大柄で男らしい役柄ですね。
声とキャラクターのイメージがマッチしています。

上根綾香:小倉 唯
そんな剛田とカプとなる山根は、頭の中はエロエロイチャイチャしたくてたまらない、けど恥ずかしくて表面には出したくない見た目清純でも中身はムッツリスケベな女の子です。
それを演じるのが小倉唯ちゃん。
これは期待大です
ぐへぐへと妄想する彼女をどうやって演じるのか今から楽しみで仕方ありません。

赤木正文:小野賢章
恋愛上級者の俺様系男子。
担当は『アルドノア・ゼロのスレイン』、『田中くんはいつもけだるげの田中』を演じた小野くん。
他の作品は、まあ乙女系ばかりで……ねぇ。
これ以上はノーコメント。

梶 亮子:佐倉綾音
典型的なツンデレキャラです。
自他共に認める不良ですが心は結構ピュアで流されやすいという特徴があります。
それを佐倉ちゃん……個人的に残念です。
佐倉ちゃんが嫌いなわけじゃありません、彼女に合うのはウザ可愛いキャラですよ。

高瀬春彦:熊谷健太郎
この漫画に多い内気男子キャラです。
個性の薄いキャラを演じるのは熊谷くん……。
とくに印象に残るキャラを演じた記憶はありません……。
わざと?

神田沙希:三宅晴佳
照れ隠しに強気に出てしまう女子です。
担当は新人さんっぽいですね。
アイムのサンプルボイスを聞いた感じではテンプレ感が半端ないです。
没個性になりそうですが頑張ってほしいですね。

皆川由紀:花澤香菜
小悪魔系女子で古屋をからかうのが趣味。
それを花澤香菜ちゃん!
異論は全くございません!!
ハマリ役ですね。

古屋 純:天崎滉平
かれは妹を引き立てる役ですから、まあ個性はいらないかな。
配役も新人ぽいので未知数ですね。

古屋ほたる:戸松 遥
そんな兄を引き立てるのが嫉妬深く元気な妹です。
そんな彼女を演じるのは戸松ちゃん。
これも異論なしです!
おっとり声でからかう花澤に、喧々と吠える戸松。
見る前から想像が容易いですねぇ。

香取慎一:浪川大輔
甘いマスクと☆が付くセリフを吐くイケメン男子ですね。
それを演じるのはヘモ川こと浪川くん。
あわねぇ……。
彼に合うのはダメ男だけですよ。

【6/22まで1巻まるっと無料】

8巻の感想+ネタバレ
ストーリを殆ど書いていますから読む人は注意っすよ。
8巻の前半は体育祭編で後半からは修学旅行編です。

ハイタッチ
走り終えた荻上に見とれる東条の話です。
ハイタッチしたり、手を合わせたり、頭をなでたり。
簡単に言えばイチャイチャ回ですよ!!

苦手
不良の梶が借り物競争でクラスメイトの力を借りる話です。
ラブコメ要素がないのでスルーです。

ゆっくりでいいよ
二人三脚
菅原と高野の微笑ましいカプが二人三脚に出場する話です。
他の人と組む菅原に嫉妬しちゃう高野の姿に読者はニヤニヤさせられます。
そんな彼女に気を利かせる剛田と「ピーン」とくる友人たち、私のニヤニヤ度がUP!。
そして勇気を出し菅原にペアをお願いする高野。
保護者気分で温かく見守ってあげたくなりますよ。
まぁ、ラストのコマで菅原転べ!って思いましたけどねっ。

バトンを君に
高瀬、神田のリレー話。
これはずるいですわ!
「このリレーが終わったら」って前フリでもう強制的に地雷を踏ませてますもの。
そして案の定、バトンを渡す前に転ぶ神田。
そして……。

ネタバレアリで書いてますが、この先は読んで欲しい。
私が言えるのは
高瀬、よく頑張った!」です。

高瀬と神田、赤城と梶の話が交互に展開する構成になってます。
二組の情事が対照的に表現されてなかなか面白いです。
ヘタレと俺様でこうも違いが出るのかと呟きましたね。

告白達成か?
と思わせておいて寸止めなのはお約束。

夢じゃない
オタク少年の山根と、ノーマル女子の栗原ペアの話です。
私のお気に入りの二人です。

初めての二人だけで街デートを楽しんでいます。
手をつなぐかどうかが話のネタですが、山根は完全に尻に敷かれるなぁと思わずにいられないやり取りが繰り広げられます。

おい!親友はどうした!!出てこないぞ!!!
ラストの黒コマは親友を忘れていた罰やね(笑)

バカ
野呂と姫宮の勘違い話です。
この二人はまだまだっすね……。

相馬と冴島のペアですがこの先どうなるんでしょう。
ショタ好きではないので、あまり関心がありません。
……ごめんね。

忍術
パッケージに0.02ミリと書かれた例の箱を、息子の部屋で探し当てた母の話(笑)
帰宅した二人から逃げるようにクローゼットの中で息をひそめる母と、ベッドの上でアレを始めようとしている息子と彼女。

これは笑わせてもらいました。
次はどんな話で失敗するんでしょう、楽しみです(笑)

おやつ
この話から修学旅行編ですね。

修学旅行で告白するっての流行ってるの?
そんなの無かったよ?
え?あった?知らないのはモテないオマエだけ?
あれ……涙が……。

園部と梨本も修学旅行の雰囲気にあてられています。
食いしん坊キャラが定着している梨本も告白しようか悩んでいる様子。
「告白しようか悩んでいるの」と意中の人にカマをかける定番シチュです。
オチはやっぱり食いしん坊ネタ。

ぼっち
読んでていたたまれないのでスルー!

出発
飛行機アルアルネタです。

メモリーズ
山本と榎本の不思議な組み合わせです。

非モテ男子が狼狽するのは何度見ても面白いであります。
山根と栗原ペアと同じですが、どちらのオタクも主導権は女子が握っています。
グイグイ来る榎本には恋愛感情があるのか?
ペア自撮りするけど、出来上がった写真は疑問の残る出来栄えです。
オタクカプは2組も不要なので山本にはぜひ笑いネタだけに留まってほしいですね。

二人になりたくて
バスに酔いトイレに向かう高野と、それにつきそう菅原のお話です。
ちょっとズレている高野が自分の気持ちにほんのチョッピリ正直になりました。
「私なんて……」という自虐的思考の持ち主が勇気を出して相手からどう思われているのかなんて気にせず、自分の素直な気持ちを告白するシーンでした。
良かったな菅原!

修学旅行のお風呂アルアルネタ。
男の関心はチンチンだけか?!

ちなみに小学校の卒アルには修学旅行のお風呂の写真が掲載されていまして、その写真に私のチンチンが写っています。
いい思い出だねぇ。

何かいる
修学旅行ネタでは必ず男女が互いの部屋に遊びに行きますよね。
でもリアルじゃ無いよね!!
私たちの時は完全に階で分断されていて階段には教師が立っていました。
なので漫画展開として楽しみましょう!

荻上の部屋に遊びに来た東条の話です。

不在の荻上を探しに行くルームメイト、そして残された東条は荻上の布団の中に忍び込みます。
そこへ戻ってきた荻上はルームメイトがふざけていると勘違いし布団に覆いかぶさります。
ラッキースケベ発動!!
布団越しにむにゅむにゅと感触を楽しむ荻上、男友達だと思っているので手加減なしにむにゅむにゅを続けます。
普通なら「キャッ」とか言いそうですが黙ってされるがままの東条。
エロ漫画ならこのままラストまで突っ走る展開ですが、ラブコメ4コマですからね。
ルームメイトが戻ってENDですよ。

しかし、どこをむにゅむにゅしてたんでしょうね!

ジョーカー
部屋ネタが続きます。
砂川と戸田ペアがトランプゲームを楽しむお話。

クールビューティーの戸田はいつにも増して何を考えているのかわかりません。
そんな二人が罰ゲームで相手に『好き』と言わされることになります。
男らしく『好き』と伝える砂川、イケメンっすねぇ。
わかりにくいですが、まんざらでない様子の戸田ちゃん。

そして今度は戸田ちゃんが罰ゲームになりました。
もごもごして言いづらそうな戸田ちゃん。
そんな彼女を見てイケメンオーラ全開になる砂川は、
代わりに俺が何度でも好きって言うから

ひゅーーーーーっ!!

ご馳走様です!
もう少し続きますが、そこは読んで楽しんで!

逢瀬
いつものように、むっつりスケベの山根に振り回される剛田がコミカルです。

ラインでのやり取りで彼女が発情しているのを察知した彼は逢いに行きます。
MGSのスネークのようにミッションをこなす彼は無事に彼女の部屋に到着しました。
そこで発情中の山根は彼におねだりします。

「キスしたいのか?」
ストレート!!男らしい!!

キスする二人。
「充電できたか?」
「うーん……、80%ぐらい」

さらにキスする二人。
「今何%だ?」
「うーん……、99%かな?」

!!!!!

まあこの声を小倉唯ちゃんが演じると思えば怒りも治まるというもの……。
いや、かえって怒りが!!


まとめ
8巻も大いにニヤニヤさせて頂きました。

発表されている声優を見ても、この作品に力が入っているのがわかります。
でも15分アニメなんですよね……。
なんでやねん!!

30分でも十分いけただろうに。
勿体ないなあ。

でもアニメ化は大賛成ですし楽しみです。

登場人物が多すぎてお気に入りのキャラが出てくるか不安ですが、温かく見守ろうと思います。





Amazonショッピング



Yahoo!ショッピング

0 件のコメント:

コメントを投稿