2017年6月16日金曜日

『ベイビーステップ (BabySteps) 45巻』表紙での二人の扱いが酷い件

そりゃピントとかあると思うけど、それにしたって奈津と他二人の扱いの差!
影山と佐々木の顔が一筆書きのようになってますよ?!

まぁ、それは置いといて。
『ベイビーステップの45巻』発売されましたね。

前巻ではからくも3回戦を勝ち抜いた丸尾が再びメンタルを鍛えるために総合格闘ジムを訪れて終わりました。
【「ベイビーステップ (Baby steps) 44巻」なっちゃん要素が皆無!】
45巻ではその続きから始まります。

ジムでの会話を終えて
死ぬ覚悟
新たなテーマを得ましたね。

もう少しメンタル強化の話が続くのかと思いましたが意外とあっさりと終わりました。
まあ翌日が試合ですし、直前対策としてはこのくらいの話数がベストなのかもしれません。

テニスは紳士的なスポーツだと思っていたのに血生臭い展開になるのでしょうか。
まさか某漫画のように必殺技とか繰り出して相手を倒すの?
勘弁してくださいと思っていましたが、そんな心配は無用のようでした。

彼は『命懸けモード』と『命が懸かってないモード』という心のスイッチを手に入れたのです。

その切り替えは次の準決勝でいかんなく発揮されました。

ネタバレも含まれますので読むときは気を付けてくださいね。

準決勝
相手は日本代表で世界ランク161のプロ選手の渡邊です。
26歳なので丸尾とは8歳差ですかね。
キャリアとしてもランクとしても遥かに上の存在です。

事前準備も怠らない丸尾は情報収集の相手として難波江を選びました。
電話で対戦相手の渡邊の情報を得ます。

しかし、ずいぶんと積極的になったものです。
以前の丸尾だったら敵の弱点を知ることは卑怯だって考えがありましたからね。
荒谷戦を経て考えを改めたのは良い切欠だったと思います。

それにしたって難波江はチートのような気がしませんか?。
分析力だけなら丸尾を凌ぐ才能があります。
これは先生にテストの答案を教えてもらうようなもんですよ。
いくら回答を埋めるのが丸尾自身でもね!

これはプロなら仕方ないのでしょうか。
チョッともやっとしましたね。
教えてもらうのが卑怯って意味じゃないですよ。
丸尾なら自分で答案用紙を作るだけの可能性があるじゃないか、そう思ったのです。

試合が開始され格闘ジムでの会話を思い出しつつプレイする丸尾ですが絶好調です。

命懸けなら相手が身構えてない今のうちに武器で襲いかかる!
とか
ここでミスしても死ぬわけじゃないし
など、心に余裕をもって試合をプレイしました。

丸尾は考え抜て戦うタイプの選手ですから、心に余裕がある状態というのは本来の力を発揮する上でもっとも大事な要素のようです。
過去の経験や難波江のアドバイスなどから戦略を立て、攻撃時は選択肢をいくつも弾き出し、落ち着いてベストの選択を行う。

彼は1セット目で一気に壁を越え急成長してゆきます。

そう、スポーツ漫画に大切な急成長と快勝!
今までの努力が報われる瞬間を読者として一緒に追体験できるのがとても気持ちが良いのです。

セオリーですが『落としてから上げる』、『ピンチの後のチャンス』が効いています。

前日試合では事実上の敗戦。
それは丸尾にとっても、そして読者にとっても大きな谷でしたが、明けて翌日の試合では快勝と成長がまっている。

痺れる流れですよね!

しかし、最後まで快勝で終わらせないのがこの漫画の良いところというか、次のステップの布石なのです。
さらっと書いてますが
疲労も出始め、判断の誤りから失点する場面も増えた
おそらくこれが次のポイントでしょうか?

疲れると思考が鈍るという丸尾の弱点が今後どうなるのか見ものです。

話の流れでわかると思いますが、準決勝の渡邊選手との対戦は丸尾の勝利です。
まあこれは決まっていたようなものですので以外ではありませんね。

インターバル
翌日の決勝戦に向けて戦略を立てる丸尾とコーチ、そこに奈津が加わっています。
もう一つの準決勝はあっさりとクリシュナが勝ちました。

翌日アメリカへ旅立つ奈津のことを気にするコーチですが、当事者の二人のほうがアッサリとしています。
熱心にクリシュナのビデオを見て検討会を続けます。

大丈夫かな?この二人……。

夕暮れ時、奈津を家まで送る丸尾。
一年後のアメリカでのツアー出場を約束します。
いいねぇ常に目標を立てて頑張る姿勢。

その時は奈津の家に泊まってもいいよとご褒美を約束します。
いいねぇ丸尾の前にニンジンをぶら下げました(笑)

そこから続く4ページ。
奈津の家の前での丸尾の告白。
ジーンと来ました。
ここは解説なしです。
見て感じてください。

一言なら……。
キスぐらいしろや!!
以上。

まとめ
次の46巻ではフロリダのIMGで仲良くなったクリシュナとの決勝戦です。
準決勝のように事前にパワーアップすることはありませんでした。
今ある武器で戦う丸尾の試合が見れそうです。

ちなみにNHKでのアニメ化はもうないんでしょうかね。
凄く心待ちにしています。
早く放映しちゃうとストックがなくなるので、間は必要なんでしょうけどね。

次巻もアニメ化も待ち遠しいです。






Amazonショッピング



Yahoo!ショッピング




>>>無料試し読みはコチラ<<<

0 件のコメント:

コメントを投稿